FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のナイナイライブについて

9月9日に行われたナイナイのライブ「ZAMAS」についての感想やらを・・・
NINETY NINE LIVE vol.9 “ZAMAS”
記念すべき9回目という事で、これまでの集大成的ライブ。今までのライブで登場したキャラのその後という感じで、初めて見る人にはあんまり入り込めないかもしれない内容。

最初の極妻は98年の「GREEN」で登場したキャラ。ただこの98年のライブは、私的にはワーストなんで(笑)録画してたのを消してしまっていてあんまり覚えてなかった。

次に、04年の「チョピン」に登場した変態おやじが再び事起こして再登場。
間違っていることをもっともらしく語るこの変態おやじは、矢部さんが選ぶベストキャラだそうです。確かに岡村さんのはまり役だと思う(笑)

そして、01年「カステラ」で登場した矢部さん扮するいじめられっ子の半年後。前回は、海で身投げしようとしていた時に海女さんと出会い・・・。この海女さんキャラは岡村さんが選ぶベストキャラだそうです。で、今回の舞台は海ではなく山。首を吊ろうとしている時に、今度は天狗と出会う。なぜか天狗。前回は、海女さんなのに海恐怖症。そして今回は天狗なのに高所恐怖症(笑)このコントが一番盛り上がってたんじゃないかと思う。シューマイが口に入った時はメルパルクホールが一体に。

唯一の新キャラコントでようやくライブのタイトル「ZAMAS」の意味が。
二人の奥様の会話での語尾「~ざます」から。そして二人が声を揃え「ざます!」と言ってこのコントは終わる。二人の関係性とか公園という設定は、去年のライブでやったコントと繋がってるのかな。

そして99年「シンドバッドな男たち」で登場した貞子風の不気味な店員。99年のではペットショップの店員だったのが、今回はクリーニング屋。不気味さで言えば99年の方が圧倒。客席からは悲鳴が起こるくらいホラーだった(笑)までもあの動きは健在で怖いです。それと白いアザラシも。

最後は、03年「GTI」に登場した池内先生と西先生。極悪教師の西先生が初恋をして、その初恋相手のかおるさんにどんな風に告白すればいいのか、色々と試してみる。ピアノを弾いたり、歌を歌ったり、寅さんになったり、ミステリアスになったり。で最終的に選んだのは・・・。

そしてこの“ZAMAS”のオチは・・・。

毎回ナイナイライブは全てのコントが少しずつ繋がっていて、最後に「なるほど」と思わせるようなオチになっています。

今回のライブは、前半はどうなる事かと思ったけど、中盤から徐々に盛り上がってきて、後半でどーんと来た感じ。最後の西先生のコントはフリーな感じで楽しそうだった。精神的な怪我もしていたけど(笑)ただ、「木が三つで森です」が出てこなかったのが残念。「猫のくだり」のリベンジして欲しかった。
ナイナイライブは今年で最後とか言ってたけど、6月6日にするかも、とか言ってたし、また来年に期待。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hapi.blog5.fc2.com/tb.php/31-566ab21a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。